Ubuntu 10.04 に Opera 11 をインストール

これまでは Ubuntu では Opera 10.10 を使っていた。これまでも flash が動かないページがあったりしたが、Youtube などでは何とか動いてたので放っていた。ところが最近、Ubuntu のアップデートがなにが原因わからないが Youtube はじめ、どのサイトでも fl…

qmail の SMTP-AUTH 対応

うちで契約しているプロバイダが SMTP を遮断していたので、自宅鯖のメールサーバから送るメールは smptroutes ですべてプロバイダのMTAを経由して送るようにしていた。 ところがプロバイダのメールサーバが SMTP-Auth 必須になったため、自宅鯖からメール送…

第2次大戦の戦没者

先週、実家に帰った際に、墓参りをした。実家の方では、村のはずれにその村内の家専用の共同墓地がある。ほとんどは、普通の四角い墓石なのだが、他に先の尖った墓石がいくつかある。これは、戦争に出兵して戦死した人の墓石で、私の大叔父にあたるような人…

幼児虐待の厳罰化

相次ぐ児童虐待の防止策を国に求め川崎市と神戸市の女性が別々に始めた署名活動への賛同者が合わせて10万人を超えたことが11日、分かった。署名のきっかけの一つになった大阪市の松本聖香さん=当時(9)=が虐待され死亡した事件以降、全国ですでに2…

今年の秋刀魚

久しぶりの日記。 今日の晩ご飯は秋刀魚を焼いて食べたけど、あまりおいしくなかった。 秋になってから何度か食べたけど、今年の秋刀魚は全体的に美味しくない気がする。 去年や一昨年はもっとおいしかった気がするんだが・・・今年は冷夏だったからか、エル…

Ruby から Subversion を利用 on Windows (その2)

昨日の記事の通りにすることでライブラリを読み込めるようになったので、今日はサーバへの接続をやってみる。以下のようにすることで、ログを取得することができる。 require 'svn/client' repos_uri = "http://svn-server/repos/my-proj" user = "root" pas…

Ruby から Subversion を利用 on Windows

Ruby から Subversion を操作できるものが無いか探したところ以下のページを発見。 というわけで、ruby(ruby 1.8.6 i386-mswin32)でSubversionを操作できるライブラリがないかと調べてみるとドキュメント & ファイル: Windows Apache 2.2.xにsvn-win32-1.5.4…

オールザッツ漫才2008

etc

年末に撮ったオールザッツ漫才2008をようやく見終わった。 オールザッツ漫才は、毎年ブレイクするキャラクターやコンビが出るので要注目だ。 たとえば、2005年のディランや、2006年のムーディー勝山、2007年のモンスターエンジンなどだ。 今年は、去年までの…

キョリ測

etc

キョリ測地図上をクリックしていくと距離を測ってくれるサイト。 このサイトのよいところは2点間の直線距離じゃなく、順にクリックしていった点の距離を合計で出してくれる点だ。散歩やハイキングをしたコースを順に地図上で追っていけば、歩いた距離が分か…

ntpd で時刻同期されない

前から、nptd で「Invalid argument」のエラーがでて、ntpq で調べると同期していないことがよくあった。 sendto(210.173.160.87) (fd=23): Invalid argument: 84 time(s) # ntpq -p remote refid st t when poll reach delay offset jitter ===============…

NICの追加

昨日の続きというか、NIC 差換えの時の作業メモ。 今回いかれたNICはオンボードのNICだったので、新しくNICを追加した。 これまで、外向きは eth0、内向きは eth1 だったが、今回追加して新しく eth2 が出来た。しかし、iptables などの設定は全て eth1 にし…

LANが遅い

1年位前から遅いような気がすると思っていたが、ちょっと前から家のLANがとても遅くなった。ADSL なのに、速度を計測すると600kbps くらいしか出てない。 ちなみに家のLANは以下のような構成。 +----------+ +------+ +-----+ - (internet) --+ PCルータ +-…

ssh で "Permission denied (publickey)."

ひさしぶりに Debian etch のクライアントを触って、サーバ(こちらも etch)にsshで繋ごうとすると、エラーになった。 $ ssh 192.168.0.1 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! …

読売ジャイアンツ セ・リーグ優勝

最近、金融不安や、円高、株価の記録的下落、生保の破綻など暗いニュースが続くが、昨日もまた一つ暗いニュースが……て言うか、巨人に7連敗もしていちゃ、そりゃ追いつかれるよ。 阪神が優勝した2003年、2005年といい、最後大失速した去年といい、なんかシー…

映画・ダメジン

ダメジン デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/01/25メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (91件) を見る三木聡監督の初監督作品。でも、いろいろな事情で公開されたのは撮影から4年後だったという…

赤星、左手打撲

昨日の阪神タイガース−ヤクルトスワローズの試合で、左手にデッドボールを受けて退場した。 しかし、幸い骨に異常は無いようで一安心。今日も1回表で降雨コールドだったけど、ヒットも打ったので大丈夫だろう。1試合1試合、ギリギリした試合が続いてしんどい…

2008年ノーベル物理学賞

etc

日本人3名が受賞。 asahi.com - ノーベル物理学賞、素粒子研究の日本人3氏に高校時代にニュートンの特集で、クォークやひも理論の話はよく読んでいたので、懐かしいとともにとても嬉しい。益川さんは京産大で教授をしているそうなので、学生はとてもびっく…

回想 子規・漱石

高浜虚子による正岡子規の回顧録。何かの本で、この本に収録されている「子規居士と余」というのを知って興味を持っていたので買ってみた。 高浜虚子と正岡子規は明治期から大正期における俳句界の巨頭であるが、両人とも同じ伊予松山出身ということもあり、…

1.9.0_2のライブラリ

ruby1.9 から ruby-gems が標準添付になった。それにともなってか、1.9.0_2 で ubygems.rbという面白いライブラリが添付されるようになった。 何かの間違いかと思ったが、以下のような使い方を想定して、この名前になったようだ。 ruby -rubygems foo.rb他に…

阪神−広島

11回裏、関本のヒットでサヨナラ勝ち!早ければ明日、優勝マジックが点灯! 快進撃だった 2003 年のマジック点灯には及ばないが(7月8日に点灯)、今年も2003年と同じくらいの快進撃だ。 今日の殊勲は関本だけど、平野にも注目したい。 矢野がヒットで出塁した…

iPhone 3G 発売

etc

アメリカでの発売から約1年、日本でも iPhone が発売された。 やはりすごい人気だ。当分、品薄状態は続きそうだな。IT Pro - 【iPhone速報】「iPhoneはパソコンよりも快適」と孫社長,iPhone 3Gの発売で1500人の大行列ソフトバンクの孫社長などが発売開始イ…

ダビング10開始

etc

今日からダビング10が開始された。 コピーワンスよりは利便性はあがったんだろうが、コピー先はダビング先はダビング10に対応したものじゃないとだめとか、いろいろ難しいな。 親の世代とかは、絶対理解できないぞ。毎日jp - ダビング10:あす開始 対応機…

win32ole で Excel のシートコピー

win32ole でExcelのシートコピーをするには以下のようにする。 require 'win32ole' xl = WIN32OLE.new('Excel.Application') fso = WIN32OLE.new('Scripting.FileSystemObject') book = xl.Workbooks.Open(fso.GetAbsolutePathName("./Book1.xls")) sheet = …

ExcelでR1C1参照の解除方法

win

Excelで、たまに何かの拍子に列のタイトルがABCでなく数字になることがある。これはR1C1参照といわれるものらしいけど、解除の仕方が分からなかったので調べた。 メニューの[ツール]-[オプション]で、オプション設定のダイアログが表示されるので、「全般…

RubyKaigi2008 の動画

先週末に筑波でRubyKaigi2008が開催された。ネットでライブ中継があったのでいくつか見ていたが、さすがに全部は見れなかったし、ところどころ途切れたりして満足に見れないところもあったが、動画をニコニコ動画で公開しているようなので、また時間があると…

皇太子殿下の愛犬

etc

皇太子殿下が赤坂御用地で飼われている犬の写真をみて、いい犬だなぁと思ったので種類を調べてみると雑種のようだ。Yomiuri OnLine - 皇太子殿下と愛犬Yahoo! 知恵袋 - 皇太子殿下がつれている犬の種類は何ですか?柴犬ではないなと思ってたんだが、雑種とは…

プロ野球交流戦

残念ながら阪神は同率で2位。しかし、前年の成績が関係するなんて聞いたことないルールだな。せめて、総得点とか得失点とか、ホームでの勝率とか今年の成績で決めてほしかった。 と、言うことで調べてみると以下のような結果だった。 チーム 総得点 総失点 …

プロ野球 セ・パ交流戦

今年のセ・パ交流戦もあと2試合。今のところ我が阪神タイガースはめでたく1位!優勝が見えてきた!交流戦を優勝してまず1冠だ。そしてペナントレース・日本シリーズまで制覇して、史上初の3冠をとるのだ! 今年の阪神の強さの原因はたくさんあると思うけ…

qmail-scanner でエラー

ちょっと前から、qmail-scanner でエラーが出るようになった。 1212501790.075943 X-Qmail-Scanner-1.21:[hogehoge121250179047017405] clamdscan: corrupt or unknown clamd scanner error or memory/resource/perms problem - exit status 2ぐぐって見るけ…

Acrobat Reader のインストール

PDFビューワーEvinceで日本語のPDFを読むには xpdf-japanese をインストールすればいい。 # aptitude install xpdf-japanese Evince じゃなく Acrobat Reader で読む場合には、もう少し手間が必要。 まず、source.list に以下のエントリを追加する。 deb htt…