Ubuntu 10.04 に Opera 11 をインストール

これまでは Ubuntu では Opera 10.10 を使っていた。これまでも flash が動かないページがあったりしたが、Youtube などでは何とか動いてたので放っていた。ところが最近、Ubuntu のアップデートがなにが原因わからないが Youtube はじめ、どのサイトでも flash がまともに動かなくなったので困り果て、しかたがないので Opera 11 を入れることにした。

これまでも何度か試してみたが Opera 11 ではフォントが汚くて使うには耐えられなかった。特に Google のページのフォントがどう設定してみても汚いフォントでしか表示されない。おそらく Opera 10.50 以降、Qt3 から Gtk に変更されたのがうまくいってない原因と思われる。(その代わり flash は動くようになっている。)

ところが、Opera 11.11 になってようやくフォントが何とか設定できるようになった。Google も VL Pゴシックでちゃんと表示される。
ただ、Yahoo!JRAアンチエイリアスが効かず汚いフォントままだった。原因を探ると、CSS で MS フォントを指定しているのが原因だった。確かに昔 AA を見るため MS フォントを入れてたが、今は MS フォントは使っていないので、.font フォルダから削除すると、ちゃんと VL Pゴシックで表示され、アンチエイリアスも効くようになった。