2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖闘士星矢とその身分制度

etc

LOGIC & MATRIX - 日記4月 の 「2002/04/07 聖闘士星矢とその身分制度」激しくワラタ。懐かしさと文章の巧みさがよいね。

サッカー 日本−ドイツ戦

予想以上によい試合。FWが点を取ったし、パスもワンタッチを意識してて、それがちゃんと出来ているようだった。高原って2点目を取った時のようなプレーができるんだな。もっとパワーで押す選手かと思ってた。中村俊輔はちょっと疲れがたまってるのか、動き…

Oracle 10g XE データベースの作成

db

XEのデフォルトのデータベースのキャラクターセットは AL32UTF8 だが、JA16SJIS で動かしたかったのと、 ためしに動かすだけにしてはデフォルトのデータベースの容量が大きかったので新たにデータベースを作成した。 ただし、XE は同時に 1インスタンスしか…

コマンドプロンプトからインスタンスを起動する手順

db

自動起動をしないようにした場合、データベースを使う前にインスタンスを起動しないといけない。起動の手順は以下の通り。 C:> set ORACLE_SID=XE C:> sqlplus / as sysdba SQL> startup なお、Windowsの場合はこの時に「OracleXETNSListener」「OracleServi…

Oracle10g XEでサンプルデータを入れたい

db

Oracleには、よく見るサンプルデータの投入スクリプトがついている。それを使ってサンプルデータを使用したい場合は以下のように実行する。 C:> cd C:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\demo\schema\human_resources SQL> sqlplus /nolog SQL> con…

Oracle10g XE のインストール

db

Oracle10g XE をインストールしたので手順をメモ。環境は Windows XP。 1) Oracle10g XEのダウンロード 以下のURLから Oracle10g XE をダウンロードする。http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html 2) インストール ダウンロードし…

フリーのアンチウィルスソフト

etc

家の自分のマシンには有料のアンチウィルスソフトを入れてるんだけど、実家のPCには AVG Anti-Virus を入れてる。これは個人利用だと無料で、更新もそれなりにあり常駐保護やメール監視もやってくれる。登録とかもいらないし、ダウンロードしてすぐに使える…

bashで番号つき選択表示&コマンド実行

etc

select TARGET in (選択のリスト); do (TARGETを使ったコマンド); break; done 実行結果。 $ select TARGET in *.txt; do echo $TARGET; break; done 1) aaa.txt 2) bbb.txt 3) ccc.txt #? 1 aaa.txt

awkを使った加算の仕方

etc

awkを使って加算をする方法。例はディレクトリ内のファイルサイズを計算する方法。 $ ls -l | awk ' { t+=$5 }; END { print t } '

安全性高めるソフト開発へ 情報流出防止で文科省

etc

Yahoo!ニュースより。 文部科学省は23日、政府機関で使うコンピューターのウイルス感染や、情報の流出を防ぐ新たなソフトウエアの開発に着手すると発表した。3年間で3億−6億円を投入する。 情報流出を防ぐっていうのは間違ってない気はするけど、それを…

Google Web Toolkit

etc

今更ながらメモ。Google Web ToolkitAjaxが流行ってるけど、実際作ろうとするとどうも従来のwebアプリの遷移から思考の変換が出来ない。webアプリと言うより、普通のGUIアプリと考えて画面を作る方がいいんかな?

赤坂散歩

etc

司馬遼太郎の街道をゆくの赤坂散歩を参考にして、赤坂周辺を歩いてきた。溜池からスタートして霊南坂の方に歩いた。霊南坂の西側はアメリカ大使館になってるんだけど、テロを警戒してか回りをすごい数の警官が警備をしてた。本当は本に書いてあった澄泉寺の…

東京見物

etc

土曜日から東京に遊びに行った。月島へもんじゃ焼きを食べに行ったけど作り方が分からなかった。お好み焼きなんて教えてもらった記憶はないが作れたんだけどな。きっと遺伝子にも記憶があって、大阪人にはお好み焼きを作る方法が遺伝子に記憶されてるんだろ…

カスラックとか日テレとか

etc

カスラックのPCへの課金の件や、日テレアナウンサー炭谷くんの日テレの対応など腹立つことが多くていろいろ言いたいけど、それに対して発言したところで結局何も変わらない。むなしさが残るだけ。政治に興味を持てないのも同じ理由だよ。どこかの誰かかその…

Google Trends

etc

Googleで検索された回数をグラフ表示してくれるもの。なかなか面白い。カンマ「,」で区切ると複数のワードのグラフを表示してくれるので検索の推移を比較できる。Struts と Ruby on Rails の比較やはりStrutsが多いけど、だんだんRuby on Railsの検索も増え…

Googleカレンダー

etc

家のPCでGoogleカレンダーを開くと、週表示のときに1日の予定と時間帯の予定の欄の縦の2重線がずれていた。会社のPCだと大丈夫なので何が違うのか調べてみると、FireFoxのバージョンだった。1.5系だと大丈夫だけど、1.0系だとずれるようだ。いい機会なので…

Ajaxイン・アクション欲しい!

etc

ほしいぞ!

Lhacaデラックスで圧縮時にパスワードを設定する方法

Lhacaデラックスで圧縮の時にパスワードを設定するには、「表示」->「上級者用設定」->「圧縮率」の「パスワードを設定」にチェックを入れる。こうすると圧縮時にパスワードを訊いてくるようになる。

BBCで専門家と素人を間違えてTV出演

etc

CNN - 局への求職者を「評論家」と間違え会見、放送 BBCワラタ。こんなことあるんですな。

まとめサイト

etc

人力検索はてな - なんでもいいので「まとめサイト」を紹介してください (via オレンジニュース)いろんなまとめサイトが紹介されてる。

MySQLでのバックアップとリストア

db

MySQLでバックアップするなら、mysqldumpを使うのが簡単。同じサーバ上でバックアップを行うならmysqlhotcopy を使うほうがよいらしい。 $ mysqldump database_name -u user -p -Q -opt -r filename database_name を指定しない場合、データベース全体が対象…

MySQLでデータファイルの最適化

db

同じテーブルに対して、追加・更新・削除などが大量に発生すると、ファイル内のデータが断片化したり空き領域が出来たりする。これを最適化することにより、検索のパフォーマンスを上げたりデータファイルのサイズを小さくすることができる。以下のコマンド…

PrimoPDF

フリーのPDF作成ツール。擬似的なプリンタとして、PDFに出力できる。インストールしようとしたら、ライセンス表示のところが空っぽだった。おもしろ。

サッカーW杯 日本代表 最終登録メンバー発表

久保が外れるとは意外。怪我から復帰後も前ほどに戻ってないとの判断だったですかね。それにしてもW杯メンバーの発表は、98年のカズ、02年の中村、今回の久保と毎回サプライズがありますねぇ。選手も大変だ。

スタートフォース

etc

Ajaxを利用したウェブ上のデスクトップ?見たいなものらしい。デモを使ってみたかったけど繋がらなかった。インパクトはかなり強いけど、「出来ること」を見てもいまいち利用目的がつかめない。これからどんなアプリができるかだねぇ。

Spry framework for Ajax

etc

ITmedia - Adobe、Ajax対応ページ作成用の「Spry」公開 なかなか面白そう。Ajaxのフレームワークはいろいろとあるけど、まだまだこれからのものばかりなので常にアンテナ張って、追っかけてないとたちまち置いてかれそうだ。すでに置いてかれてる感も否めな…

cygwinのターミナルを変更

cygwinはコマンドプロンプトがデフォルトのターミナルになってるが、サイズ変更がマウスでできなかったり、日本語入力に Alt+半角/全角 を押さないといけなかったりして使いづらかった。今回これを ck というターミナルに変えたら、大分使いやすくなった。た…

Last.fm

etc

Last.fmってのを知ったので早速入れてみた。これまで家のPCで作業しながら音楽聞く時は、Yahoo!のサウンドステーションを使ってたけど、Last.fmの方がよさそう。まだ、ずばりこの曲が聞きたいって時の方法が良く分かってないんだけど。っていうかそういう使い…

サッカー 日本−ブルガリア戦

後半20分からだけ見れた。残りの25分間だけ見た感じではダメダメでしたね。交代した選手もいまいちだし。やっぱりW杯の23人はアジアカップ、コンフェデのメンバー中心になりそうですね。でも残り30で佐藤寿人を出したのは、ジーコが本番を意識した使い方をし…

ポート25番ブロック

etc

ITPro - ぷららが迷惑メール対策を強化、「ポート25番ブロック」を全面適用 うちはプららじゃないのですが今後はこういう流れになるんですかね。スパム対策なんだろうけど、DDNS使ってサーバ立ててる身としてはもろ手をあげて賛成はできないなぁ。もちろん、…