2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーに学ぶ就職氷河期の前後における学生の待遇

etc

ダービーに学ぶ就職氷河期の前後における学生の待遇 以前、セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」について書いたけど、新たに1つ追加されていた。 ちょうど就職氷河期時代に就職活動をした身としては、今の状況は羨ましい限りだけど、それをうまく表現…

明日香村散歩

学生時代の友人と明日香村へ行った。自分をいれて3人だったんだけど、集合時間についたのは私だけ。大学時代のゆるさを久しぶりに体験。 近鉄飛鳥駅につくと、駅前にレンタサイクル屋がたくさん並んでる。駅前だけでなくあちこちにレンタサイクル屋はあるの…

アメリカの外食

etc

On Off and Beyond - 足りない・・・ アメリカには1度旅行で行っただけだけど、確かに店で出てくるご飯の量が半端じゃない。日本の感覚で頼むと絶対に食いきれん。 それを一番痛感したのは、マクドのチーズバーガーセットのチーズバーガーが2個だった事。…

Mirosoftがviを作ったら

etc

MARIGAN'S WEBLOG - How the vi editor would seem if it has been made by Microsoftははは、vi でアシスタントが出てきたら嫌だなぁ。 でも、万人に対して親切な機能っていうのは難しいね。初めて vi を使う人なら便利かもしれないし、きっと違和感も感じ…

Yahoo! ワイワイマップ

etc

Yahoo!地図情報 - ワイワイマップ 他人と一緒に地図を作れるサービス。なかなか面白そう。ちょっと作ってみようかな。

NetBeansがRuby

NetBeans IDEがRuby対応 昨日の日記で書いたばかりけど、NetBeans が Ruby に対応した!しかも Ruby on Rails にも対応する予定じゃあないですか!まだ早期アクセス版だけどね。 ところでちょっと前までは Eclipse 一辺倒だったけど、去年くらいから NetBean…

CodeGear が Ruby の開発環境を準備

ITPro - 「Ruby開発環境を準備している」,米CodeGearのVice President,Michael Swindell氏語る CodeGear はボーランドから開発ツール部門が独立した会社みたいなんだけど、Ruby の開発環境を準備しているらしい。 Ruby はまだ、これと言った統合開発環境が…

丹波恐竜化石 尾椎16点発見

etc

兵庫県立人と自然の博物館は七日、大型草食恐竜「ティタノサウルス類」などの化石を発掘している丹波市山南町上滝の調査現場で、新たに「尾椎(びつい)」の化石十三点が見つかったと発表した。うち四点は関節がほぼ完全につながった状態で、尾椎などの背骨…

qmailでOP25B回避

自宅サーバにメールサーバを qmail で立ててるんだけど、とうとうプロバイダが OP25B を導入することになった。 このままではメール送信が出来なくなると言う事で、送信はプロパイだのSMTPを経由して送信するように設定した。 /var/qmail/control にある smt…

電車の乗車率を表示

etc

いつも電車に乗るときに思うのは、次に来る電車の各車両の乗車率をリアルタイムにホームの各所に表示してもらえないかということだ。 こいつがわかれば、この車両は人が多いから、1つ前の車両へ乗ろうとか思えるのになぁ。電鉄会社にとっても、車両間で乗車…

Google Maps でリアルタイム交通情報を追加

etc

CNET Japan - グーグル、「Google Maps」にリアルタイム交通情報を追加 情報大航海プロジェクトでもおなじようなアイディアが出てたけど、先に実装されちゃったねぇ。ますます情報大航海プロジェクトの意義が・・・でも国主導で予算取りの手続きやるのに何ヶ…

気が付けば3月

気が付けばもう3月。しかしこの冬は本当に暖かかった。2、3回雪が舞ってるのは見たけど、積もらなかったし。寒いのは嫌いだけど、こう暖かいと少し物足りなく感じるな。人間とはわがままなもんだ。

宇宙を作ったのはperl?

etc

Fine Software Writings - Lisp 今の宇宙は perl でハックしたものだった。という、オチの方はおいとくとして、Lisp を勉強したいなあと思いながら、なかなか手をつけられない。なんか敷居たかそうだし、カッコ多いし。