2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 Ruby カンファレンス 2006 特別号

先月開催されたRubyカンファレンスのレポート。タイトルロゴに笑った。 中身も少しだけ読んだけど興味深い講演がたくさん。

tuigwaa

seasarプロダクトの1つ。この前からちょっと触ってるけど、結構楽しい。 簡単な登録画面とか申し込み画面ならすぐに作れる。他にもいろんな使い方ができそうでその可能性にわくわくする。不満点は動きが若干もっさりしてるしてるところ。インストールなどは…

Seasar.orgリニューアル

久しぶりに訪れたらリニューアルしてた。そういえばMLでそんなメールが流れてたなぁ。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

etc

応募だ!ニンテンドーDS流行ってるよね。ペンタッチが使えるのもあってこれまでのゲーム機から出てるソフト とは違う概念のものが多い。そこが流行ってる理由のひとつかも。東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDS…

W杯 F組

予選突破はブラジルとオーストラリア。ブラジルは全世界の人々の予想通り1位通過。2位のオーストラリアのヒディング監督はやっぱすごいね。前回のW杯でも韓国をベスト4に導いたけど今回も就任わずか数ヶ月でW杯に出場、決勝トーナメント出場に導いてる。…

W杯 日本−ブラジル戦

まあ、順当と言うかなんと言うか。玉田の1点目はクロアチア戦でも同じようなシーンがあった。クロアチア戦ではシュートに行かずパスをしたが、今回はシュート。そこから得点が生まれた。やはりシュートにいかないとダメなんだよ。シュートに行ってはずしたん…

WindowsLive メール

etc

気が付いたら、Hotmailが WindowsLive メール ベータというのを始めててユーザインタフェイスが大幅に変わっていた。まだベータなので変更登録をしないと変わらないようだし、気に入らなければ従来のUIにも戻せるので、ちょっと試してみたいというのも可能。…

cygwin の日本語設定

Cygwinで日本語を使えるようにする設定のメモ。 .bashrc alias ls="ls --show-control-char" export JLESSCHARSET=japanese-sjis export LESS=-r .inputrc set kanji-code sjis set input-meta on set output-meta on set convert-meta off set meta-flag on…

Opera9.0

Opera9.0 が出たのでさっそくインストール。気が付いたところをあげてみる。 ウィジット機能が追加された BitTorrentに対応 見た目、メニュー内容は8.54とほぼ同じ インストールファイルが英語版とインターナショナル版の2つになった インストール時に新規…

coLinux インストール

win

どこにでも書いてるような手順だけど念のためメモ。環境は Windows 2000。ネットワーク接続はNAT。 1. 準備 インストーラとイメージファイルをダウンロード。現在の最新バージョンは v0.6.3。 2. インストール インストーラからインストールを実行。 3. 設定…

再インストール

etc

ハードディスクがお亡くなりになりそうな兆候が出始めたため、先手をうってハードディスク交換。 OSの再インストールをしたんだけど、ちょっと前に流行ったインストールしてはじめに入れる10のアプリをあげてみた。 サービスパックとか、WindowsUpdate とか…

W杯 日本−クロアチア戦

これで本当に予選敗退決定。今日の試合見てたら予選突破がブラジルとオーストラリアって言うのは案外順当なのかもしれないと感じた。日本もクロアチアも決定力なさすぎ。クロアチアにはたくさんシュート打たれたけど、残り30分くらいで今日は点は取られない…

バルトの楽園

etc

ただ券があったので、さっそく見に行ってきた。 映画のはじめに、青少年向けとか書かれてたけど、その通りでとてもわかりやすい内容。 所長の父の会津武士や最後の演奏中の落ち着きのない人々などツッコミどころも多かったけど、全体としてはなかなかよい作…

Google Spreadsheet

etc

申し込んでいたGoogle Spreadsheetが使えるようになった。機能の内容とざっと使ってみての感想。環境はFireFox v1.5.0.4。 日本語は問題なし。ダウンロードした XLSファイルでもOK フォント設定は7種類。日本語のフォントはなし 基本的なセルの書式設定は出…

W杯 日本−オーストラリア

一日おいて冷静になった時点での感想。昨日の試合は日本の使用としているサッカーではなかったね。ずーーっと守りをしてカウンターを狙うっていう試合は、これまで日本が戦ってる相手にされることはあっても日本がするような試合じゃなかった。これまでした…

サッカー次期日本代表監督?

ジュビロ磐田 ニュースリリース - 山本昌邦監督 辞任のお知らせこれって、山本監督が次期日本代表監督になるっていうこと?

W杯 日本−オーストラリア

日本、予選敗退。はい、終わりー。

Google Analytics

etc

Google Analyics の招待コードが来た。さあ、早速このページを登録。どんなレポートが出るんだろう。楽しみだ。

サッカー W杯

今からドイツ−コスタリカ戦が始まる。いよいよ、ワールドカップ始まるねー。1ヶ月楽しませてもらおう。

IEでのエラー表示

win

IEでブラウジングしている時、HTTPステータスコードが404(Not Found)や500(Internal Server Error)でサーバが返すページのHTMLサイズが512Byte以下であった場合は、IE特有の簡易エラー画面が表示される。通常はあまり困ることはないけど、Servletの開発して…

Widowsバックアップ・ユーティリティ

win

windows のファイルサーバでバックアップを取る必要ができたので、いろいろとツールを探してみた。その中でwindows に標準でついてるバックアップユーティリティと言うのがあるという事を知った。調べてみると「通常」(全バックアップ)「差分」、「増分」な…

mysqlのデータディレクトリ

db

mysql でデータディレクトリを指定するには my.cnf に datadir で指定する。 [mysqld] : datadir=/var/lib/mysql 起動時に引数で渡しても可。 mysqld --datadir=/var/lib/mysql innodb 形式のデータディレクトリの指定は上記 datadir とは別で設定できる。my…

xyzzyのキーボードマクロ

etc

同じような作業をしなくてはならなかったので、xyzzy のキーボードマクロを使ってみた。多分、忘れると思うのでメモ。 キーボードマクロの記録開始 Ctrl+x ( キーボードマクロの記録終了 Ctrl+x ) キーボードマクロに名前を付ける Meta+x name-last-kbd-macr…

auの端末でURLを見る

etc

今日の役に立たない一言 − Today’s Trifle! − - au 端末でもアドレス(URL)を確認できるヨ 僕の持ってる端末(A5507SA)もURLを表示するメニューはないなぁ。でも前の端末(機種名は忘れた)はあった気がする。上記Blogのコメント欄にもあるけど、機種依存みたい…

ウェブベースの表計算アプリ

etc

CNET Japan - ウェブベースの表計算プログラム「Google Spreadsheet」、まもなく登場へGoogleは本当に全てをウェブ上で完結させようとしてるようだ。まあ、この表計算アプリも図や表は描けなさそうだし、細かいとこまで考えるとやっぱりローカルPC上で動くア…

新庄のパフォーマンス

Yahoo!スポーツ - 新庄50メートル上空から登場すげー。こういうパフォーマンスを受け入れる日ハムは懐が深いなぁ。新庄はメジャーから帰ってきて日ハムに入ってよかったと思うよ。

村上ファンドのインサイダー疑惑

etc

Yahoo!ニュース - <インサイダー疑惑>村上氏が一転、容疑認める村上ファンドは嫌いだったので、インサイダー取引の容疑があるって聞いたときは正直、喜んだ。しかしニュースをよく読んでると、なんとなく腑に落ちないというか、法律を若干曲げてでも気に入…

サッカー 日本−マルタ戦

もうダメダメ。ドイツ戦とはまったく違うチームでした。まあ、日本は相手に合わせた試合しか出来ないので、そういう意味では日本らしい試合と言えるな。まあ、本番は「いい試合したけど、惜しかったねー。」みたいなことで終わりそうだな。

半角、全角変換

半角←→全角変換,Unicode::Japanese に未公開機能が…これはperlの話だけど、rubyならどうなのかと思って調べてみた。 Ruby リファレンスマニュアル - いわゆる全角文字と半角文字の変換を行うにはどうするのがよいですか?Ruby では半角カナを完全にサポート…

加地くんのケガ

Yahoo!スポーツ - 加地、骨に異常なしとりあえず、大事に至らなくてよかった。