2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WebDeveloper のための Firefox Extension

Extensions for Web DevelopersOperaがFirefoxにかなわないのは、Extension かな。 Operaではブラウジングに必要な設定は標準でほとんどできるんだけど、JavaScript のデバッグや CSS の編集などは Extension を作れる Firefox には負けるなぁ。

テキストフィールドのオートコンプリート

Rails で RJS を使うと簡単にテキストフィールドでオートコンプリートのドロップダウンを表示させることができる。たとえば、Users テーブルからこれまでに入力された名前と部分一致するものを表示するには以下のようにする。 TodoItems テーブル create tab…

応募!

etc

2つ応募。当たれ! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

山陰旅行(3)

朝8時半に出発。まず鳥取砂丘に向かう。バスで20分くらい。 高校のときに一度来た事があるが、やはり広くて砂丘がでかい。砂しかないのでぱっと見ると入り口から砂丘までそんなに距離はないように見えるけど結構ある。さらに砂丘のてっぺんから海までも結構…

山陰旅行(2)

朝8時に出発。一畑電鉄というのに乗り、出雲大社へ向かう。朝早いこともあり観光客も少なく、神社でも神官たちが掃除をしていた。 日本でも最も古い神社のひとつで平安時代には東大寺と同じくらいの建物があったらしい。 その後、再び出雲市駅に戻りJRに乗り…

山陰旅行(1)

今日から3日間、山陰へ旅行。行き先は鳥取、島根。嫁が一度青春18きっぷを使った旅行したいということで特急は使わずに電車旅行。 7時半に奈良を出発。大阪−姫路−寺前−和田山−城崎と電車を乗り継いだ。城崎で30分の乗り継ぎがあったのでここで昼飯。 その後…

RJSによる Ajax アプリの作成

rails の RJS を使うと簡単に Ajax アプリが作れる。自分も RJS を知るまでは Ajax なんて何処から勉強していいのか全く分からなかったけど、それでも簡単に作れた。改めて Rais のすごさを認識。rails で Ajax を使うには主に以下の点がポイントとなる。 vi…

RJSでtableへ行追加

RJSによるtableへの行追加は tbody タグを使用しないとIEでエラーになる。 rjs page.insert_html :bottom, 'target_id', "<tr><td>項目1</td><td>項目2</td></tr>" view <table> <tbody id="target_id"> </tbody> </table>tbody タグに対して id をつけ、そこに対して page.insert_html する事でテーブルの行が増える。 しかし、IE, Fi…

JavaScriptによるポップアップウィンドウの出し方

prototype.js を使ったポップアップウィンドウの出し方。デモはこちら。 <html> <head> <script src="./prototype.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"> </head></html>

Rails+MySQLでUTF8な環境の構築

Rails+MySQLでUTF-8な環境で動かすためには以下の設定が必要。 1.MySQLのキャラクタセット MySQLでキャラクタセットをutf8に指定する方法にしたがってMySQLのキャラクタセットをutf8にする。 2.Railsのデータベースアダプタ Rails のデータベースアダプタで…

MySQLでキャラクタセットをutf8に指定する方法

db

MySQLでキャラクタセットの設定には、サーバ単位、データベース単位、テーブル単位、カラム単位とある。これのいずれかで「DEFAULT CHARACTER SET」を「utf8」に設定する。 サーバ単位 サーバの起動時にオプションで指定。 $ mysqld --default-character-set…

viでインデント

vi で自動インデントを ON にする方法 :set autoindent 自動インデントを OFF にするには :set noautoindent

PC98エミュを利用したDOSアプリの利用

win

実家では10年以上、PC98マシンで仕事の帳簿をつけてるのだけれど、さすがにマシンがへたってきた。ということで、新しいマシンを用意してWindows2000へ移行しようとしたんだけれど、DOSで使ってる桐というデータベースのファイル移行作業にかなり時間がかか…

お盆

今日から出勤。しかし世間はお盆のようで電車がとても空いていた。快適。通勤だけ毎日お盆ならいいのだが。

盆休み

明日から盆休み。実家に帰るのだがPC保守が目的の半分くらいを占めてる。

J - 堕落したCプログラマのレベル10

etc

これも面白いが、この記事の続きにある「堕落したCプログラマのレベル -10」のレベル-9が面白すぎ。

BumpTop

etc

すげえ!3Dであたかも現実のファイルを触るかのようにファイルの操作ができる。ここで内容を書くより、タイトルのリンク先から「YouTube」とかのビデオを見てもらうとよく分かると思う。

Railsのテストでエラー

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発の中のモデルのテストのところで def test_destroy @product.destroy assert_raise(ActiveRecord::RecordNotFound) { Product.find(@product.id) } end を実行するところでエラーになった。 The problem is tha…

高校野球

会社が休みだったので甲子園に高校野球を見に行った。 2日目で平日ということもあり結構すいてた。無料の外野に行きライト側に陣取る。よく晴れてたのでやはり暑い。 2試合目の途中から4試合目の最後まで見たのだがなかなか面白かった。3試合目の仙台育英の…

凡人月

etc

妄想最速理論 - 人月神話を撃ちやぶる新しい単位を考えた で、そのプログラマーの実力は着ているジャージの色で区別し、 最初は一ヶ月1凡人月しか稼げない黄色ジャージで始まる。 が、上の者とオープンソース開発で勝負し、 速くスマートでエレガントなコー…

キン肉マン作者、ゆでたまごのインタビュー

etc

さよならテリー・ザ・キッド - マッスルグランプリ攻略本のゆで先生インタビューがものすごい 主に「7人の悪魔超人編」と「黄金のマスク編」の連載当時の裏話を作者が惜しみなく語ってる。バッファローマンが仲間になった理由や、ウルフマンとスプリングマン…

Microsoft Live Labs 「Photosynth」

etc

Microsoft Live Labsで作られた、複数の写真から 3D イメージを作るソフト。Phtotsynth のページにあるビデオをまだ見てないけど、「What is Photosynth?」のページにある写真を見るとなんだかすごそう。 Google もすごいが、Microsoft も本気出すとすごいね…

Opera9 で Google マップが使えない? の続き

etc

以前に Opera9でGoogleマップが使えないと言ってたが、その原因が判明。Breeze というスキンを使ってたのだけど、これはOpera7の頃のものを流用してたのがまずかったようだ。このスキンから標準のスキンに変えると Google マップが使えるようになった。ただ…

夏休み

夏休みの旅行の行き先を島根に決定。 自分としては Ruby の聖地である松江に行きたかったのだけど、嫁の意向により出雲になった。あと、作り変えられる前の餘部鉄橋にも行く予定。

「Ruby on Rails」アプリケーションのコンテスト,大賞が決定

Ruby on Rails で作られたwebアプリのコンテストの受賞作品が決まったようだ。大賞は「小槌」という家計簿アプリ。テーマはありきたりながら、使ってみるとユーザ間で金銭のやり取りや銀行残高の管理、グラフ表示できるなどなかなか凝っている。またAjaxも利…

Windowsでログローテーション

win

Windows 上で動いている Apache のログをローテーションするには httpd.conf 等に CustomLog "| C:\apache\rotatelogs.exe logs\access.log 84600" common などと書けば、ローテーションしてくれる。でも他のアプリなどで出力しているログのローテーションっ…