2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveHeartはまりメモ

携帯用アプリの作成ではまった点をメモ TransSid セッションをURLで管理するためのプラグインだけど、2nd life - ActiveHeartのページに書いてあるとおりに設定してもエラーになってうまくいかない。 ActionController::CgiRequest::DEFAULT_SESSION_OPTIONS…

詰め vi

etc

詰めviテキスト編集の問題を解きながら、viの使い方を覚えるページ。vi は使ってるけど、使いこなしてはいない感じなのでちょっと勉強しよう。

Googleカレンダーが日本語版に対応

etc

Googleカレンダーが日本語に対応した。でもログインしても英語のままだった。調べてみると「設定」→「言語」の欄で日本語を選択すると日本語になった。

Ajaxアプリのビジュアル開発ツール マスカット

ITPro - Ajaxアプリのビジュアル開発ツール,デファクトを狙いNTTデータがオープンソースとして公開へ メモ。また使ってみる。

Rails の日付選択リスト

Rails で日付選択リスト用のヘルパーメソッドがいくつか用意されている。その中で、Model と絡まない日付選択リストのメソッドのパラメータ指定方法ついて書いておく。 日付選択リストのヘルパーメソッド (select_xxx) を使った場合、POST時のリクエストパラ…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

etc

応募じゃ!

映画:UDON

映画のただ券をもらったので見に行ってきた。ところどころダレル箇所があったけど、まあ面白かった。 なんどか讃岐うどんを食べに高松へ行ったことはあるけど、車がないので街中のうどん屋しか行った事はなかった。まあ、街中のうどん屋でも十分感動できるく…

ThinkIT - 徹底比較!!Ruby on Rails vs Javaフレームワーク

RoR と JSF の比較記事。中立の姿勢をとって機能ごとに各フレームワークの特色を比較した内容になっている。 Java を知ってる人で RoR に興味があるけどちょっと手を出すのに戸惑ってる人には、RoR の概観を知ることが出来る記事なんじゃないかと思う。 しか…

Ruby公式ホームページ リニューアル

オブジェクト指向スクリプト言語 RubyRuby の公式ページがリニューアルした。前とはグッとイメージが変わった。Ruby で作られた Radiant CMS っていうのを使ってるらしい。 トップにあるスクリプトの例がクールだ。 以前のコンテンツはhttp://www2.ruby-lang…

xyzzyでソートする方法

xyzzyでバッファ内の行をソートする方法 バッファ全体 C-x # sort もしくは filter-buffer sort.exe リージョン C-x | sort もしくは filter-region sort.exe

省略語

etc

よく聞く i18n、l10n、m17n。昔i18nは調べたけど、m17nというのを聞いてまた調べてみた。 Wikipedia - I18nによると以下のとおり。 i18n Internationalization の省略。日本語に直すと国際化。 l10n Localizaion の省略。日本語に直すと地域化。 m17n Multil…

nil.to_s

Matz にっき - nil.to_s ruby-dev - nil.to_sちょうど、ruby-dev に参加したあたりで沸騰してた話題。始めに 「nil.to_s = "nil"」 を見たときは違和感があったけど、今はべつにそうでもない。Java でも「null」は「null」になるし。(ただ、これは String.t…

ソフトウェアのリリース

スラッシュドット ジャパン - リリースは政治パフォーマンスちょっと前から、Matzにっき と mput の日記 を見てたんだけど、結構話が大きくなってる。この議論の元となってるは Matz さんと mput さんのスタンスの違い。mput さんはブログにも書いてあるとお…

AP4J

フューチャー、Ruby言語系非同期処理ライブラリ「AP4R」を公開中身をみてないんだけど、リンク先の記事を読むかぎりだとEJBの MessageDrivenBean みたいな物なんかな?

Turbo ブランドツールを無償化

ボーランド、各種プログラミングソフトの無料提供開始Turbo Delphi, Turbo C++, Turbo C# 等が無償化。もう、開発環境はただで手に入れるものになっちゃったなー。 使う側としては嬉しいけど、作る側とすると大変だろうな。

Ruby メーリングリスト

etc

Ruby のメーリングリスト ruby-list は以前から参加してたけど、ruby-dev と ruby-talk にも参加してみた。ところが、ruby-talk の流量がすごい。これは全部読めんなー。あしたの朝、何通たまってるんだろ・・・

祝 親王誕生

etc

皇室に41年ぶりの男子誕生。これでとりあえずは一安心。いやー、良かった。

rakeのコード

steps to phantasien - rake のコードを眺める こうしてみると rake はなかなか良くできてるね. ツールとしてはまだそれほどパワフルではないかも知れないけれど, アイデアは整理されているしコードはめちゃめちゃ読みやすい. なので, ruby の入門書を読み終…

松江旅行した人の紀行

松江旅行の記事を発見。 ヨタの日々 - 島根紀行この人はたくさん写真を載せてらっしゃる。同じようなところを旅行してるので「おー、これ知ってる!」っていう写真がたくさんあった。旅行の記憶がよみがえる。 八雲庵は知らなかったなぁ。たぶん前は通ってる…

ActiveRecord の find_by_sql

Rails の ActiveRecord 等の O/R を使うと CRUD+αの範囲ではきれいにSQLを排除できるけど、実際にアプリを作るとそれだけでは対応できない。 belongs_to や has_many を駆使するとなんとかできるけど、SQL なら 1回でできる操作なのに、何度も検索するハメ…