2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle10gでSPファイルが壊れた時の対処法

db

Oracle10gでspfileが壊れて起動できなくなる場合があります。バックアップを取ってあればそこからリカバリできますが、バックアップを取ってなかった場合は以下のようにpfilew作成することで復旧できます。 C:\> sqlplus /nolog SQL> conn /as sysdba SQL> …

もしもプログラミング言語が車だったら

etc

こういうイメージの仕方はしたことがなかったけど、なかなか的を射ている感じ。AT,MTっていうのもうまく表現されている。個人的にはJavaScriptが面白かった。

キリンカップ 日本−エクアドル戦

今日は全体的に動きが良かった。加地くんも今日は積極的でかつてのスーパー加地が戻りつつあるようだった。いつも要らないと思うサントスも今日はよかった。やはりJリーグが開幕してコンディションがいいのだろう。しかし、決定力不足は相変わらずで、決定的…

プログラマーの格言(盗作多し)

etc

わらった。思い当たるふし、多すぎ!つくづくこの世界、命を削ってお金に変えてるって思うよ。

能力系ゲーム

etc

うーん、むずい。何度やっても30には行けない。

PostgreSQLで自動的に自動採番する

db

PostgreSQLでMySQLのAUTO_INCREMENTのように自動で採番したい場合はSERIAL型を指定する。 cookbook=# create table recipes ( cookbook(# id serial primary key, cookbook(# title varchar(255), cookbook(# description varchar(255), cookbook(# instruct…

大衆による間違いの訂正

etc

先週、「ウェブ進化論」についての書いたけど、その中にウィキペディアについての記述があった。不特定多数の人が編集できるウィキペディアの信頼性についての内容だ。不特定多数無限大の人が見るウィキペディアでは、間違った内容を書き込むこともできるが…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる巷で話題になってるので買って読んでみた。これまで漠然と感じていたGoogleのすごさや進む先がちょっと見えた感じ。あと、これまで10〜20年後に日本はやばいなと思ってたけど、それが裏打ちされたと言う感じも…

本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるページ

etc

面白い。僕もやってみようかなぁ。しかし時間がなぁ。

WBC 日本−韓国戦

いやー、昨日の日本韓国戦はいままでの鬱憤を晴らすかのような快勝でした。とくに上原は「勝つ!」という気迫を感じるすばらしいピッチングでした。阪神ファンの私にとって上原はいつもいやなピッチャーでしたが、昨日ばかりはとても頼もしく感じてました。…

WBC メキシコ−アメリカ戦

メキシコ勝っちゃいましたね。しかも、アメリカは審判のあからさまな手助けがあったのに負けるという失態。 まあ、これで日本が準決勝に進めるようになったんで良いですが。今度こそは韓国に勝たないと!ところで、昨日の「対戦は3戦にするべきだ」という記…

WBC 日本-韓国戦

負けた。これでほぼ準決勝進出は無くなったな。 アメリカ戦の疑惑の判定はあったとしても、しかし日本には重要なところで勝ちきれない弱さがあるな。アテネ五輪もそうだったし。あと、野球は力の差と試合の結果が必ずしも一致しないので、3ゲーム2勝先取方…

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

etc

ほとんど書いてない日記で申し訳ない気もするが、これを機に日記を書くぞという決意も込めて応募。

三日坊主

etc

昨年の11月に書き始めて、三日坊主ならぬ二日で止まってしまった orz これからは、ちゃんと書くぞ・・・きっと。