2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby のバグトラッカー

Ruby のバグトラックのサイトをメモ。 Ruby 公式(?)トラッカー http://rubyforge.org/tracker/?atid=1698&group_id=426&func=browse Rubyのバグ(勝手に)トラッカー http://mput.dip.jp/rubybugs/

RJSでの日本語の扱い

Rails でRJSを使った Ajax のアプリを作ったんだけど、ブラウザによってリクエストパラメータの日本語が文字化けしたりしなかったりする。 今んとこ IE は×、Firefox は 1.0 系は×で1.5系は○。Opera は○。何が悪いのか調査は少し大変そうだ。

up2date

家ではCentOSをたまに使ってるんだけど、up2date が遅くて遅くて。 あれとくらべると、apt 早いねぇ。さくっと終わる。 なんとかならんのか > up2date

プロ野球 日本シリーズ 日ハム−中日

みごと日ハムが優勝!おめでとう!! もう8回くらいから確定雰囲気が出来てたな。じゃないと、新庄に対して全部直球ってないだろ。

プロ野球 日本シリーズ 日ハム−中日

1戦目は予定があって見れなかったけど、2戦目以降はほとんど見てる。中日がいまいましくて日ハムを応援してるんだけど、パ・リーグで優勝しただけあって、良い選手がそろってる。森本は知ってたけど思った以上にうまいし、ピッチャーも若いのに凄いやつがたく…

競馬 菊花賞

メイショウサムソン3冠ならず。やはり3冠馬は10年に1頭しか出ないんだな。 (83年、84年は連続で出たけど、ミスターシービーは70年代になるべき3冠馬が遅れただけ。) ところで、今日のアドマイヤメインの走りはセイウンスカイのとまったく同じ展開だったな…

GetSen 日本語文章サマリ抽出システム

etc

おもしろそう。いろいろ応用できそうだな。 ただソースが公開されてないのが残念。

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

etc

1章から5章が無料で公開(正確にはお勧めコンテスト用に公開)されてたのを見つけたので読んでみた。 途中までPDFで読んだんだけど、面白かったので本を買ってしまった。ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く作者: ケビン・ミトニック,ウィリア…

Oracle で和暦を表示

db

Oracle でSQLだけで和暦を表示する方法。 SQL> select 2> to_char(sysdate, 'eeyy/mm/dd','nls_calendar=''Japanese Imperial''') 3> from dual; TO_CHAR(SYSDATE,'EEYY/MM/DD','NLS_CALENDAR=''JAPANESEIMPERIAL''') -------------------------------------…

Google が表計算とワープロをWebアプリとして公開

etc

ITpro - GoogleがAjaxワープロと表計算をまとめた「Docs & SpreadSheets」を開始 以前、SpreadSheets を公開してたけど、ワープロも合わせて本公開した模様。 またちょっと使ってみよう。でも、前もどんな感じか試すのに触っただけでその後は触ってないこと…

日ハムが26年ぶりに優勝

北海道にフランチャイズを移して3年で優勝か、よかったなぁ。セ・リーグは阪神が優勝できなかったので日本シリーズは日ハムを応援しよう。

GoogleがYoutubeを買収

etc

すでにあちこちで話題になってるけど、起業2年で2000億ですか、すごいね。 でも、GoogleVideoとのすみわけはどうするんかね?これからの Google の動きに注目やね。

鳥人間コンテスト at 中国

etc

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/818654.html いや、爆笑。 マジなのか?ネタなのか?

Ajaxの商標

etc

会社で知的財産の講習を受けたので、商標について調べてたら以下の記事を発見。 ゼロベース株式会社 ブログ - 「Ajax」「エイジャックス」が弊社の登録商標に マジか〜!?って思って良く見ると、 うそぴょん だって。ブログの記事の日付が 4/1 でした。

Googleマップ

etc

今日、久々に Google マップを見んだけど何か進化してる。 実家の辺りはかなりの田舎で、ちょっと前までは解像度(?)はかなり悪かったのに、今日みたら実家の家が確認できるレベルまで表示できる。ほんと、Google はすごいよ。

ls した時のカラー設定

Poderosa から cygwin を使ったときに、 $ ls --color=auto してると、ディレクトリなんかがボールド表示されて見にくい。これを解除しようと思い、以下のようにした。 参考にしたのは@IT - lsコマンドで表示されるファイルの色を変更するには 1.ホームディ…

携帯を忘れた

今日は、携帯を家に忘れてきた。普段、ほとんど使わないのに忘れた日に限ってなぜか帰って携帯をみると着信がある。

Rails flush について

携帯用アプリで、flush を使ってメッセージを表示するために、文字列を引き回してる処理があるんだけど、redirect_to を使ったときに表示されない。 しかし、ブラウザから見るとちゃんと表示される。 原因を調べてたら、どうやらクッキーを使えないために fl…

RJSメモ

RJSで、はまったことをメモ。あるアプリで RJS を使ってるんだけど、後から追加したメソッドだけ動かない。 途中でエラーになってるわけではなく、通信内容をみても正常に応答が戻ってきており、ブラウザ側で javascriptのエラーログを見てもエラーはない。…

凱旋門賞

ディープは3着。いつもなら最後の直線でもっとグッと来るところがなく、後ろから来た馬に抜かれてしまった。 順調だったようだけど、やはり1たたきしといた方が良かったんじゃないかな。フランスの馬場になれるためにも。 しかし、ディープでも勝てなかった…