2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ExcelでR1C1参照の解除方法

win

Excelで、たまに何かの拍子に列のタイトルがABCでなく数字になることがある。これはR1C1参照といわれるものらしいけど、解除の仕方が分からなかったので調べた。 メニューの[ツール]-[オプション]で、オプション設定のダイアログが表示されるので、「全般…

RubyKaigi2008 の動画

先週末に筑波でRubyKaigi2008が開催された。ネットでライブ中継があったのでいくつか見ていたが、さすがに全部は見れなかったし、ところどころ途切れたりして満足に見れないところもあったが、動画をニコニコ動画で公開しているようなので、また時間があると…

皇太子殿下の愛犬

etc

皇太子殿下が赤坂御用地で飼われている犬の写真をみて、いい犬だなぁと思ったので種類を調べてみると雑種のようだ。Yomiuri OnLine - 皇太子殿下と愛犬Yahoo! 知恵袋 - 皇太子殿下がつれている犬の種類は何ですか?柴犬ではないなと思ってたんだが、雑種とは…

プロ野球交流戦

残念ながら阪神は同率で2位。しかし、前年の成績が関係するなんて聞いたことないルールだな。せめて、総得点とか得失点とか、ホームでの勝率とか今年の成績で決めてほしかった。 と、言うことで調べてみると以下のような結果だった。 チーム 総得点 総失点 …

プロ野球 セ・パ交流戦

今年のセ・パ交流戦もあと2試合。今のところ我が阪神タイガースはめでたく1位!優勝が見えてきた!交流戦を優勝してまず1冠だ。そしてペナントレース・日本シリーズまで制覇して、史上初の3冠をとるのだ! 今年の阪神の強さの原因はたくさんあると思うけ…

qmail-scanner でエラー

ちょっと前から、qmail-scanner でエラーが出るようになった。 1212501790.075943 X-Qmail-Scanner-1.21:[hogehoge121250179047017405] clamdscan: corrupt or unknown clamd scanner error or memory/resource/perms problem - exit status 2ぐぐって見るけ…