2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼車作者がRubyにマージされたことに激怒

Matzにっき - 報國挺身日記 - 5.7.0がマージされた件について ありゃりゃ、えらいことになっちゃってるなぁ。大丈夫かなぁ。

VMware でビープ音を止める

VMware をコンソールで使ってると、ビープ音がうるさかったので以下のようにして止めた。 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\VMware\preferences.ini に以下の設定を追加する。 mks.noBeep="TRUE"

VMWare Player と VMWare Tools

VMWare Player 導入した時は、VMware Tools を別途、ダウンロードする必要があった。 でも、今日最新の VMWare Player をダウンロードすると妙にアーカイブのサイズが大きかったので、なんでなのか調べてみたら、なんと VMware Tools の CD イメージが同梱さ…

railsの運用環境

rails を運用環境として動かすののデファクトは apache + fastcgi (もしくは fcgid) かと思ってたけど、いつの間にか浦島太郎になってたみたい。 ヽ( ・∀・)ノくまくまー - 今だからこそ運用環境を考える ここによると今のデファクトは Apache2.2 + mod_prox…

Debian sarge から etch へアップグレード

家のサーバを sarge から etch へアップグレードした。手順は以下のページを参考にした。 Debian GNU/Linux 4.0 リリースノート - 第4章 以前のリリースからアップグレードする KeN's GNU/Linux Diary - Debian GNU/Linux 4.0 ("etch") 以前のリリースからの…

カスペルスキー

etc

カスペルスキーを使い出したんだけど、使い心地は結構よい。でも、2chブラウザJane上のリンクをクリックしてOperaで開こうとすると、確実にカスペルスキーがクラッシュする。まあ、Jane 使うことはあんまり無いから我慢できる範囲なんだけど、ちょっといやだ…

アンチウィルスソフト変更

etc

これまでWINマシンのアンチウィルスソフトはノートンを使ってたんだけど、使っててあまり快適じゃなかったし、ちょうど期限も切れることなので変えてみることにした。次の候補には、カスペルスキーとNOD32の2つを選択。どちらも新種ウィルスへの対応が早く…

ひさしぶりの日記

etc

ひさしぶりの日記。これからは仕事が忙しくなりそうなので日記でなく週記になりそうだな。

おまけ

帰りの新幹線まで時間が余ったので、昔に調べた「TRICK」で仲間由紀恵扮する山田奈緒子が住んでいるアパートへ行って見ることにした。 調べたのは何ヶ月も前だったのでおぼろな記憶を頼りに行ったのだが無事にアパートを発見することが出来た。 都電荒川線の…

本郷散歩(2)

昨日の続きで湯島から出発した。この日は快晴で絶好の散歩日和だった。 駅を出てまず旧岩崎邸に向かった。岩崎邸は三菱の創始者岩崎弥太郎の息子久弥の住んでいたところだ。戦後はGHQに接収され、その後国有化された。 「本郷界隈―街道をゆく〈37〉 (朝日文…

本郷散歩(1)

東京へ行くことにし、司馬遼太郎の「本郷界隈―街道をゆく〈37〉 (朝日文芸文庫)」を購入。それを読んで本郷の辺りを歩いてきた。全行程は20kmくらい。さすがに足が疲れた。 スタートはJR水道橋駅。本には出てなかったが、まず神田明神へ向かった。知らなかっ…