2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyの今後のスケジュール

笹田さんの「だいありー」 1.9の今後のスケジュール。注目する点がたくさんある。大きいところだと鬼車・gem・rake が入るのとm17n 化かな。特に鬼車が入るのは、今までRuby をバンドルして配布したいという場合にregex.[ch]のライセンスが問題になってたよ…

病み上がり

etc

先週は風邪で寝込んでいた。すぐに治るだろうと思ってたのに、4日も寝込んでしまった。

アンテナが表示されない

etc

再度バーのアンテナが表示されない・・・・・・なんでや? アンテナのページに飛ぶと表示されるのに。

情報処理試験

etc

今回はテクニカルのデータベースを受験した。が、ダメでした。 午後Ⅰで時間が足りず、2問しか解いてないので確実にアウト。 午後Ⅱを受けずに帰ろうかとも思ったけど、もしかすると採点システムのバグとか、よく出来た人と解答用紙を間違ってもらえるとか、…

ファイルの削除

etc

米ブッシュ政権が、政策に沿わない連邦検事8人を解雇した疑いが持たれている問題に関連して、ホワイトハウスは12日、この問題にかかわる電子メールのやりとりの一部を過って消去してしまった可能性があると認めた。 −中略− ホワイトハウスのペリーノ副報…

Debian sarge から etch へのアップグレード手順

公式のリリースノートにはアップグレード手順が詳しく書いてあるけど、日本語訳はまだ翻訳作業中とのこと。 KeN's GNU/Linux Diary - Debian GNU/Linux 4.0 ("etch") 以前のリリースからのアップグレードの方法 Debian/JP プロジェクトの武藤さんがされた手…

Ajax でテーブルへの追加

Railsでテーブルを使ったレイアウトに対してRJSを適用しようとすると, tableにTrを追加しようとしてもうまく追加できない(IEで顕著)というような問題によくぶつかる.yamazのRails日記 - テーブルタグを使わずにテーブルっぽいレイアウトをしたい IEでは、HTM…

Debian Etch がリリース

Debian JP Users メーリングリスト - debian-users:48326 Fw: Debian GNU/Linux 4.0 released ITpro - Debian GNU/Linuxの新版が公開,GUIインストーラを初めてサポートとうとう、Etch がリリースされた。4ヶ月遅れだが、まあ思ったよりは早かったかなと :-)…

sqlplus でデータのみ出力したい

db

sqlplus にスクリプトファイルを渡してデータを出力する場合に、データだけを出力するようにする方法。 1. システム変数 sqlplus のシステム変数に以下をセットする。 set feedback off -- 「〜行選択されました」の出力をしない set heading off -- ヘッダ…

sqlplus のエラーメッセージ

db

sqlplus にスクリプトファイルを渡して実行すると 入力は42文字に切り捨てられました。 と、表示された。うっとおしいので消そうと思い、調べたところ、スクリプトファイルの最終行に改行が入ってないのが原因というのがたくさん見つかった。 さっそくスクリ…

Google マップの道順検索

etc

POP * POP - Googleマップの新機能『道順案内』がすごいことになっています・・・ Google マップの道順検索でニューヨークからアイルランドまでの道順検索をすると、「大西洋を泳ぐ 3462マイル」と表示されるらしい・・・「泳ぐ」って選択肢があるのはどうな…

東京都都知事選候補者 外山恒一

etc

あちこちで話題になってるのは知ってたけど、実際に見るとすごいインパクト。笑いが止まらなかった。「政府転覆」とか言ってるし。前半は加工してあり、BGMが入ってるがそれがまた絶妙。探偵ファイル - 話題騒然!異色都知事候補「政府転覆計画」 Youtube - …

文字コード

以前、まるぼ〜の日記 - 漢字の文字コードについて書いたけど、もう少し調べたのでメモっとく。 1.符号化方式により扱える文字コード規格(Windows2000, WindowsXP) CP932(シフトJIS) UNICODE JIS X 0208:1997 JIS X 0208:1997 NEC 拡張文字 JIS X 0212 IBM…

エイプリルフールネタ

etc

INTERNET うぉっち - ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展 miixi 日記の内容が最高。 スラッシュドット ジャパン - Gooogle、JAXAを買収 一瞬、Googleならありそうな話だと思った。