MySQL5開拓団

WEB+DB PRESS Vol.32 に掲載された記事を公開されている。連載記事のようなので、続きも公開されるといいなぁ。

私は PostgreSQL派なんだけど、いくつか MySQL を使ってるとこもある。それらは全部 4.0系。
あまり複雑な使い方をしてないので今のところ不便はないのだけど、サブクエリが使えないのはきつい。(サブクエリは4.1移行でサポート)

ストアドやビューも 5.0系以降でサポートされてるようで、大分、機能も充実してきたので、この記事をよんで MySQLについて抑えておいて損はなさそう。

タスク管理サービス「Remember The Milk」

「牛乳を買うのを忘れなくなる」というキャッチコピーから Remember The Milk なのが面白い。

まだ使ってないのだけど、TODO管理ウェブサービスで期日指定やリマインダの設定ができる。
今、TODO管理には checkpadを使ってるけど、期日指定やリマインダの機能がないのが不満だったので Remember The Milk はよさそうだなぁと思った。しかし、Google Calendar との組み合わせれば、大体やりたいことはできるので乗り換えるかは微妙。

とりあえず、登録は無料なので少しの間、試してみて決めよう。

VMWare Server 正式版無償公開

窓の杜 ニュース - VMware、サーバー向け仮想PC作成ソフト「VMware Server」正式版を無償公開

昨日、Virtual PC 2004 を無償公開と言ってたけど、VMWare Server も正式版が無償公開された。
興味はあるけど、個人で遊ぶにはちょっとオーバースペックか。VMWare Player で十分だな。