W杯 日本−オーストラリア

一日おいて冷静になった時点での感想。

昨日の試合は日本の使用としているサッカーではなかったね。ずーーっと守りをしてカウンターを狙うっていう試合は、これまで日本が戦ってる相手にされることはあっても日本がするような試合じゃなかった。これまでしたことない試合をW杯という舞台でやってもうまくいくはずがない。

で、なんでそんな試合になってしまったかというと、FW、MFが思うようにゲームを作れなかったからじゃないだろうか。FWは自分でシュートを打たず、フィニッシュを誰かに任せようとする、MFはパスをまわせない。こういう試合をしているからどんどん攻め込まれてしまいDFやキーパーに負担がかかってしまった。
DFやキーパーは後半40分までよくふんばったと思うよ。

ドイツ戦はFWは自分で決めるっていう意思を感じれたし、MFもワンタッチのパス回しを意識してるって言うのを感じることが出来た。でも昨日の試合ではそれらのことがまったく感じられなかった。

昨日の記事では「予選敗退」って書いたけど、まだわずかでも可能性は残ってる。日本代表の選手には最後まであきらめないで試合をして欲しいね。