Rails の魅力

Rubyist Magazine のプレゼントで当選した「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を読んでいるのだが、楽しくて仕方がない。
一種の中毒のような感じでのめりこんでしまってる。webフレームワークは Struts などいくつか勉強したけどそれらと比較にならない魅力がある。
Rails の魅力の元は何なのかいろいろと考えたけど、「川o・-・)<2nd life - Rails における信頼とは」で語られている信頼とつながってるような気がする。

自分の場合 Rails における信頼とは DHH (Rails 作者) のセンスだと思ってます。Railsマーケティング、設計思想、共に成功したと言えますが、そのうちエンジニアの自分が興味があるのは設計思想なわけで。

つまり Rails の魅力や信頼といったものはDHHのセンスが基礎になっているんだと。そしてそのセンスを持ったエンジニアをひきつけた Ruby もまた、魅力がある言語ということなんだろう。