ソフトウェアのリリース

スラッシュドット ジャパン - リリースは政治パフォーマンス

ちょっと前から、Matzにっきmput の日記 を見てたんだけど、結構話が大きくなってる。

この議論の元となってるは Matz さんと mput さんのスタンスの違い。mput さんはブログにも書いてあるとおり、「CVS があるんだから、好きなのを取ってくればいい。リリースされたバージョンと言うのは単なる区切り。」というスタンスで、Matz さんは「ほとんどの人はリリースされたバージョンを使うので多少リリース日を遅らせても品質を上げるべき。」というスタンス。

mput さんの意見も理解できるんだけど、私自身 Ruby をソースをCVSから取り出したことがなく、リリースされたバージョンでもソースからビルドしたこともない。なので、リリースされたバージョンにバグが入ってると次のバージョンまで待つことになってしまう。


なので私としては Matz さんの意見に近く、多少リリーススケジュールを変更させても取れるバグは取ってからリリースして欲しいという立場だ。