恐竜化石発見

兵庫県の篠山(ささやま)、丹波両市にまたがる「篠山層群」と呼ばれる白亜紀前期(約1億4千万〜1億2千万年前)の地層から、草食恐竜の骨の化石十数点と、肉食恐竜の歯のかけらの化石3点が見つかった。地元の地学愛好家ら2人が昨年夏に一部を発見。同県立人と自然の博物館(同県三田市)が試掘し、3日に発表した。同博物館はさらに化石が埋まっているとみて、今月中旬から本格的な発掘に入る。

朝日新聞(1/3) - 兵庫・篠山層群から恐竜化石 草食恐竜1頭丸ごと期待も

実家のすぐ近くで恐竜の化石が発見された。子供の時、ドラえもんの映画「のび太と恐竜」に影響されて恐竜化石探しをしてたけど、本当に近くに恐竜の化石が眠っていた事にびっくり。
本格発掘はまだこれからだけど、もっとたくさんの化石が出てくる事を期待したい。