フリガナの入力

15Pub - ふりがなをフリガナで書かせるサイトの神経が理解できない
たしかに。カタカナで入力した後、次に名前を書いた時に一発目がカナになるのがいつもうっとおしかったなぁ。コメント欄の「無変換」ならOKというのも、初回の変換がカナになる点では同じだしな。
まあ、変換キーを押す回数が少し増えるだけやんと言われればそうなんだけどねぇ。


このフリガナの問題以外にも、住所が全角じゃないとダメというのもよくわからんよね。
昔は技術的な問題があって苦肉の策として作られたルールが、技術的問題が解決した今も常識となって残ってるんだとおもうけど、こういうのは変えていかないとだめだよなぁ。