sqlplus のエラーメッセージ

sqlplus にスクリプトファイルを渡して実行すると

入力は42文字に切り捨てられました。

と、表示された。うっとおしいので消そうと思い、調べたところ、スクリプトファイルの最終行に改行が入ってないのが原因というのがたくさん見つかった。
さっそくスクリプトファイルを見てみたが、最終行にはちゃんと改行が入っており空白なども無い。
おかしいなあと思いながらスクリプトファイルの中身を単純にしていっても相変わらず同じメッセージが表示される。


ここでもう一度ググってみると、メッセージ中の文字数は 1文字とか 5文字とかが多く、42文字と言うのは1つも見つからなかった。
さらに、スクリプトファイルを渡さずに sqlplus を起動しても相変わらずエラーが表示されるのに気がついたところでピンと来た。
ORACLE_HOME/sqlplus/admin の下に、sqlplus が起動時に自動的に読み込むファイルがあるが、それのうちのひとつに、最終行に改行が入ってないものがあったのだ。


そのファイルの最終行に改行を入れ、sqlplus を実行すると無事、エラーが表示されなくなった。