WindowsLive メール

気が付いたら、HotmailWindowsLive メール ベータというのを始めててユーザインタフェイスが大幅に変わっていた。まだベータなので変更登録をしないと変わらないようだし、気に入らなければ従来のUIにも戻せるので、ちょっと試してみたいというのも可能。


で、中身なんだけどこれが結構すごい。3ペインで左側にフォルダやその他のショートカット、右側の上部にメール一覧、下部にメールの内容が表示できる。流行りのAjaxもバリバリつかっててストレスなく使える。gmailと操作の概念はだいぶ違うけど、比較しても遜色は無いと感じた。惜しむらくは画面上側の広告スペースが大きすぎること。

さらにカレンダーもついてる。ただこちらはAjaxはあまり使ってなくて、Googleカレンダーの方がかなり使いやすい。


特筆すべきは、これらが すべてFireFoxでも使えるということ。かつての排他的だった Microsoft とは大きく印象が変わった。Microsoft が本気を出すと、持ってる技術力とかアイデアというのはすばらしいものがある。

追記

調べてみたら去年の12月リリースでした・・・・・・