ノートパットのバグ

やねうらお−よっちゃんイカ(ry - notepadのバグ

4byte + 3byte + 3byte + 5byte の文字列を保存して、再度開くと文字化けするらしい。
上記記事のコメント欄(元ネタはスラッシュドット)には

notepad.exeをVisualStudio付属のDependancyWalkerで調べると、

IsTextUnicode

なんてAPIをリンクしています。
で、MSDNを調べると、こんな注意書きがあったり。

>IS_TEXT_UNICODE_STATISTICS をセットした場合と
>IS_TEXT_UNICODE_REVERSE_STATISTICS をセット
>した場合は、統計的分析が行われます。
>この2つのテストは絶対的確実性を持っていません。
>統計的なテストでは、文字列の上位バイトと下位バイ
>トの間である程度の変動を想定しているため、ASCII
>文字列が ASCII 文字列として認識されないことがあ
>ります。

とあるので、同じAPIを使ってるエディターは全部同じことが起こるんじゃないかと思い、いくつか調べてみた。
調べてみたのは以下の3つ。

結果はは、上記3つはどれも正しく表示された。