NHKスペシャル - ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜

この番組は見てないんだけど、あちこちで記事にしている人がいてかなり反響が多い番組だったみたい。再放送してほしいなぁ。


しかし、こういう社会に対しての影響の大きいドキュメンタリーなど質の高い番組を作れるのはNHKだけだね。今、NHKはかなりたたかれてて、NHK不要論が体勢を占めてるようだけど、NHKがなくなれば日本では見る価値のある番組はなくなると思う。
NHKにはこれまでのように質の高い番組を作りつづけていって欲しいと願うばかり。


ところでSilent, not Violent, Povertyでなぜ叫ばないか?と書かれている。

彼らは嘆くことは知っていても、叫ぶことを知らない。なぜなのだろう。

読んだ瞬間に思ったのは「日本人の特性」と言うこと。しかしよく考えてみると日本人も昔から行動を取らなかったかと言うとそうじゃない。江戸時代以前は一揆を盛んに起こして社会(統治階級)に対して要求を発していた。その要求が受け入れられない時もあっただろうし、時には処罰されることもあったと思うけど、それでも行動を起こすことはしていたようだ。
それが明治以降そういう行動を取ることが少なくなったんじゃないかと思う。