山陰旅行(3)

[life]鳥取砂丘

朝8時半に出発。まず鳥取砂丘に向かう。バスで20分くらい。
高校のときに一度来た事があるが、やはり広くて砂丘がでかい。砂しかないのでぱっと見ると入り口から砂丘までそんなに距離はないように見えるけど結構ある。さらに砂丘のてっぺんから海までも結構ある。
靴に砂が入らないようそろそろ歩いてる横で子供が全力で走り抜けていくのをみて、大人になってしまったなーと思った。


まだ午前中だったけどかなりの暑さで2人ともバテてしまった。真っ昼間に来なくて良かったといいながら休憩してバスに乗り鳥取港に向かった。
ここはカニを展示した水族館みたいなものや、海産物を売っている店が集まっている。レストランもあったのでここで昼食。海鮮丼を頼んだが新鮮でうまかった。


この後、鳥取城に向かったが石垣の工事をしていて入れなかったのでそのまま鳥取駅に戻った。
鳥取駅からは高速バスで大阪まで帰ったが、二人とも疲れてバスの中では爆睡していた。


山陰はあまりパッとしたイメージはなかったが、旅行をしてみるとなかなか魅力的な町が多く新たな発見が多かった。今回は行けなかったが石見銀山なども行ってみたかった。行ったことがない人は一度機会があれば行ってみる事をお勧めする。