NetBeansがRuby

NetBeans IDEがRuby対応
昨日の日記で書いたばかりけど、NetBeansRuby に対応した!しかも Ruby on Rails にも対応する予定じゃあないですか!まだ早期アクセス版だけどね。


ところでちょっと前までは Eclipse 一辺倒だったけど、去年くらいから NetBeans 派も多くなってきた気がする。スペック的には既に Eclipse < NetBeans らしいし。
Eclipse は PlugIn が作りやすいというのがうけて、PlugIn が増えるのと同時に人気も上がり、デファクトになったと思うんだけど、それと同時期くらいから PlugIn が多すぎて、新規インストールの度に PlugIn を探して1個1個入れるのが面倒になるという皮肉な結果になった。
その頃から、ある程度の機能は一通りそろえてて、インストールするだけでいい NetBeans の方が徐々に評価を覆して気たような気がする。もちろん、機能が強化されたのも理由の一つだとは思うけど。


まあ、いまだに JDK1.2 + VisualAge というありえない環境を強いられてる自分にはどちらも趣味でサラサラっと触るくらいなのでどっちが良いか良くわかんないんだけど。