ファイルの削除

ブッシュ政権が、政策に沿わない連邦検事8人を解雇した疑いが持たれている問題に関連して、ホワイトハウスは12日、この問題にかかわる電子メールのやりとりの一部を過って消去してしまった可能性があると認めた。
−中略−
ホワイトハウスのペリーノ副報道官は同日、「我々はへまをしたが、問題を解決しようとしている」と述べ、復元を試みていると説明した。
asahi.com - 米政権、メール消去の可能性 連邦検事解雇疑惑で

間違って消したということなんだから、そんな手の込んだ手順じゃないだろうと思うんだが、もし復元が無理だった場合は、ぜひその消した手順を公開していただきたいものだ。
その手を使えば重要な情報をディスクから削除する際に簡単にアメリカ政府のお墨付きで完全消去ができるようになるんだから 。