Opera を使う10の理由

昔から Opera を使ってるのだけど、その理由を書いてみる。

マウスジェスチャー

一度使ってみるとこれが便利。二度と手放せなくなる。

リンクをバックグラウンドで開く

とりあえず別タブでリンクを開いときたいけど、今見ているタブを見つづけたいときに便利。というか、リンク開くときはほとんどこれだな。

概観のカスタマイズ性

Operaは概観をかなり柔軟にカスタマイズできる。いらないコンポーネントはガシガシはずして、必要なものだけにできる。カスタマイズもD&Dで簡単。

キーボードショートカット

どのアプリでもあるけど、Opera はデフォルトで設定されてるのが結構使える。いくつか良く使うのをあげる。

Ctrl+Space ホームへ移動
Ctrl+Shift+リンククリック バックグラウンドで開く
Ctrl+w タブを閉じる
Ctrl+r リロード
Ctrl+j タブ内のリンクを一覧表示
貼り付けて移動

アドレスバーでURLを貼り付けるとそのページを開いてくれる。貼り付けた後でエンター押せばよいだけなんだけど、これがまた便利なんだな。

閉じたページから開く

間違ってタブを閉じてしまったりしたときに、ゴミ箱からすぐに開く事ができる。

表示の拡大縮小

ページ全体を拡大したり、縮小したりできる。文字だけじゃなく画像もサイズが変わってくれる。

表示モードの変更

表示モードが「作成者モード」と「ユーザモード」に変更できる。色使いの関係でチカチカして見にくい時は、モードを変更すると見やすくなる。
また、HTML要素のアウトラインや構造表示もできるので、開発時には重宝する。

クラッシュしても安心

クラッシュするときもあるけど常にセッションを保存してるので、起動しなおすとクラッシュ前のタブを再現してくれる。

ネットサーチ

いろんなネットサーチがアドレスバーで可能。Google で検索なら「g 検索語」と言う感じ。Google だけでなく、いろんなカスタマイズが出来るのが○。



とりあえず、10個上げてみました。これくらい Firefox でもできるぜ!という声も聞こえてきそうだけど、Extension を探すのがめんどいのよね。Opera なら、すべて Opera だけでできるし。